2012/03/03

ポリッジ三昧

先週末、やや風邪気味だったので特に何もせず寝て過ごしていました。

水を飲みに階下に降りていくとフラットメイトのアンリ(ドイツ人男子)がいました。

(ちなみに私の部屋はアパート内の階段上がった左手にある。アパートの各戸は2フロア構成になっており、下に共有スペースと1部屋、上にシャワーと3部屋。ウチは建物の2階に位置しており、我が部屋はそこから上記のように階段を上がったところにあるため実質3階と同じ高さ。なので結構眺めが良い)

アンリ「おはよう。調子どう?」
「いまいち。風邪ひいた」
「アーそれは良くないね。朝ごはん食べた?」
「いんやまだ食べてない」
「ちょっと待ってて」(ゴソゴソ)
「何それ」
「ポリッジ。知らない?ポリッジ」
「知らない」
「これスコットランドの伝統的な料理。こうやって牛乳を入れて・・・ (電子レンジに入れる)甘口好き?」
「甘口も辛口も好きだね」
「(電子レンジから取り出す)じゃ蜂蜜を入れる。で、よーくまぜて・・」

できたポリッジなる食べ物は、見た感じお粥でした。アンリはリンゴとバナナもくれました。
「これ凄く栄養が多い。もし苦手でも全部食べたほうがいい。」
「多分食べたことないな。いただきます」
「はいどうぞ」
「・・・うまい。これ俺好きだわ」
「ヨカッタ(ニッコリ)」

お粥に似ているのですが、ちょっとパン的というか、麦をイメージさせる味と食感で、優しいという形容詞がピッタリな甘さがあり、非常にうまいです。

しかしこれは実際のところ何なんだと思って調べてみたところ、いわゆる“オートミール”と同じものだと判明しました!オーツ麦のお粥なので、やはり麦だったわけです。名前は聞いたことあれど、意識して食べたのははじめてでした。

さてこのオートミールもといポリッジ、B群を中心としたビタミン、ミネラル、鉄分、亜鉛などを豊富に含み、マクロビオなんとか??にも使われているそう。万能食らしいです。しかも安い。コープで一番安いプレーンポリッジが1袋1kg69ペンス(90円位)。これで15~20食分位に相当します。

この日以来、私は完全にポリッジに目覚め、最高で朝昼晩デザートと1日4回食べました。もちろんこれだけだとややたんぱく質とかビタミンCとかが不足したりするのでチーズをかじったりイチゴのパックを買ってきて食べたりするわけですが。

味付けについても、甘くするほかに、スコットランドの伝統に則って水と塩で煮る方法もあります。塩だけだとやや物足りない感じですが、とにかく塩方向での味付けでもいけるのは確かです。

そんなわけで今日もポリッジ、明日もポリッジ。グッバイ食パン。

0 件のコメント:

コメントを投稿