2012/11/21

旧ユーゴ旅行1

続く、して終わってるエントリーがある中で旅行に出てしまったためそっちに関するエントリーです。

なんとなくバルカン半島地域、とりわけ旧ユーゴに属する地域に興味が出たため、Reading Breakを利用してそっち方面への一人旅に出発。行きが約40ポンド、帰りが約20ポンド。安い!

さて旅行の準備と引越と授業のレポートとゲストの来訪が重なってしまい、ロクな準備もできぬまま出発前日を迎えてしまいました。何よりガイドブックの類がないです。英語版のガイドブックも複数の図書館で探したものの、なし。買うのもばかばかしいし、そもそも大きな本屋でないとなさそう。しょうがないので
・グーグルマップを数枚印刷
・外務省HPで治安情報を確認
だけして旅行準備終了。

宿・移動手段・その他一切予約なし、ガイドブックなし、その他基本的な情報もなしという過去最高に無計画な状態で出発当日を迎えてしまいました。大丈夫なのか。

早朝便で、はじめてとなるガトウィック空港を出発。昼頃、クロアチア・ザグレブに着。寒いです。ロンドンより大分南のはずなのになぜ?どうもザグレブは比較的冷たい風が山の方から流れてくる街だとか。

シャトルバスで市内に到着。近くのインフォで安い宿を教えてもらって直行。清潔・設備よし・朝食コミで一泊85クーナ(1200円位)。安い。スタッフもフレンドリーでとても良かったのでリンクを貼っておきます

House Hostel
http://www.thehousehostel.com/

着くまでクロアチアはユーロでいける国だと思っていました。すみません。

着いた日は昼寝したら既に日が暮れており(とはいえまだ5時前)、夕食だけ食べにでて終わりにしました。

翌日も濃霧の曇天。秋のザグレブはこの天気が多い模様。クロアチア系ドイツ人の元フラットメイト・アンリは「何もないところ」とザグレブを形容していましたが、正直とても魅力的な街だと感じました。こじんまりとしていて街はトラムが走り、閑散としているでもなく、混みすぎることなく。北の旧市街エリアは丸一日、ただ散歩しているだけでも良かったです。

ただ空港から街までの郊外にある古いビルは言い様の無い退廃感にあふれていて、旧ユーゴ時代の遺物だと一目で分かりました。

物価も安い。※1クーナ=14円位
・トラム 15クーナ
・パン各種 3クーナ~5クーナ
・パイ各種 10クーナ
・昼食で食べたレストランのオムレツ 25クーナ
これでもバルカンエリアでは最も物価の高い水準とのこと。

そして何より、美人の多さが異常。英語覚えた瞬間にモデルになれそうな女性がウロウロしています(ここでイギリスの悪口を書こうかと思いましたがやめます。私はイギリス好きです)。

さて日程に限りがあるため次なる街へのバスのチケットを買いました。で、なぜか間違ってベオグラード行を買うつもりがサラエボ行を買ってしまいました。単純に間違えました。宿に帰って気づきました。アホの極み。さてこのチケットが約360クーナ。高い。たかい。Takai!!!! ロンドン―ザグレブ間と変わらないです。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿